sae nikki

歌、海、旅が大好きな大学生l i f e

2016-01-01から1年間の記事一覧

振り返り

通学時間暇やな〜と思ってふっと手に取ったのが、「10代にしておきたい17のこと」去年の今頃、20歳になるという事で私の10代は充実したものだったのか?20歳になる前にまだやるべき事があるんじゃないか?と思って買った本。これを前読んだ時はまだ旅という…

依存

知らない間に依存してるって事は意外とある。人間関係も然り、環境も然り、モノにも然り。依存している状態は安定していて、労力も使わない。楽〜な状態。でも、変化は得られない。時にはマイナスの方向へ進んでいく。依存している事が悪い訳では無いけれど…

点と点を繋ぐ

「迷走してるな」って友達に言われた。なんか悔しかった。でも… 確かに。自分の中の色んな事が独立して動いてて、連動していない。歌もダイビングも、その他もろもろ。この事には前から気付いていたし、連動してない感が嫌だった。けど、どうにも繋ぐ事がで…

責任

美容院で座っている時、「もし美容師さんが切るのミスったら取り返しつかへんな」とふっと思った。そりゃそう。切ってしまった髪の毛は戻ってこない。そう考えると、美容師さんっていつもプレッシャーの中、髪を切ってるんだって事に気づく。いつも笑顔で楽…

整頓

自分の中で本当にしたい事を明確に、自分の生活をシンプルにしたくて、色々置きっ放しにしていた事を整頓中。いざこれで終わりってなると、終わりたくないって思う。けど、ここで決断しないとダラダラ〜ってなる。ラストLIVE。今までやったライブの中で1番疲…

自然

九州で大地震が起き、現在も余震が続いている。今日の朝テレビをつけると、漫画のような映像が流れていた。アスファルトの道なんて関係なく、あたりの物を巻き込んで地滑りを起こしていた。これを見た瞬間、「自然には敵わないな」と思い知らされた。人間は…

change

日本に帰ってきて12日。学校が始まって1週間が過ぎた。タオ島で生活してたのは夢やったんかな?去年の夏に行った2週間タイ旅行から帰ってきたときは余韻が凄くて何もできなかった。今回もその余韻来るんやろな〜と思っていたら…帰ってきた直後から襲いかかっ…

DMT FINAL 当日#3

DMT

さてさて、いよいよ最後の課題。リフレッシャー講習 スキル練習。3人のインストラクターさんがお客さん役で水中スキルをやる。私が担当するのはレギュラーリカバリ、フィンピポット、ウエイト脱着。デモンストレーションをしてからお客さんにやってもらう……

DMT FINAL 当日#2

DMT

竜宮城リーディングが無事終わり、ホッとしたいところだけど、そんな暇はない。水面休息時間の方がドタバタ。ボートマスターの仕事をして、すかさずリフレッシャー講習のブリーフィング。いつものブリーフィングにプラスして、怖がらさないように海での注意…

DMT FINAL 当日 #1

DMT

いつもの時間に目覚ましが鳴った。「ついに来た」って起きた瞬間2人ともにつぶやいた。お互い不安な模様。笑今日は2ヶ月間寝食を共にしたぷるちゃんとのバディ愛が試される。朝イチから息はバッチリ。チャバに着いたところでDMT FINALスタート。チャバはいつ…

DMT FINAL 前日

DMT

今、無事DMTを修了してバンコクに帰ってきました。目の前の課題を毎日とにかくこなしていた日々が終わり、色々考える時間ができた。なんとなく、周りからの情報をシャットアウトしたくなって、書かなかった。でも、書かなかった期間に起こった出来事は、私の…

あと2日

DMT

DMT FINAL まで、あと2日。終わりって言葉が頭にちらつく時期に来ました。学科が全部終わり、体力テストも終了。あとは、RDPデモンストレーションと陸上ブリーフィングのみ。こう見ると、ちゃんとやってきたんだなと感じる。やっぱり終わりに近づいてくると…

Big smiles

DMT

この写真を見て、「みんなが心からの笑顔してる」そして「私ってこんな笑顔するんだ」って思った。学校生活、日々の生活において、みんなが心から笑ってる写真ってなかなか撮れないと思う。思い返してみると、確かに心から笑ってる人はいるけど、端っこの方…

リッツパーティーな気分

なかなか会えない日々が 続いてはいるけれど 次の休みには会いに行くから メールもあんまりしないし 電話も5日に2回 機嫌をとるには少なすぎるな あぁそれでも君は今日だって しょうがないなって許してくれる 謝る暇があるなら会いに行こう 足りないものを見…

last spurt

DMT

DMTも、あと1週間。早い。いやいや、早過ぎる。成長してるのか?自分。ダイブマスターになって、いざお客さんを連れて行くってなったら、本当に出来るのかなって。すごく不安。このDMT期間で、自分が"出来る人"ではないんだなと痛感した。最初から誰でも出来…

温もり

DMT

タオ島に来る人。そして、BigBlue chabaに遊びに来てくれる人は何でこんなに素敵な人ばっかりなんだろう。本当に思う。chaba常連のお兄ちゃん。私たちを気にかけてくれて、ご飯まで連れて行ってくれた。極め付けは帰ったあとのメッセージ。「ラーメンばっか…

変化

DMT

去年の夏、参加したタビイクという団体さんがopen water講習を受けにBigblue に来た。半年前は生徒側だったのに、今は教える側。何だか変な感じ。この半年で色々な事が変わった気がする。考え方、周りの環境、性格etc.. そして、今タオ島でダイブマスタート…

自然のパワー

DMT

晩御飯の準備をしていると、外で騒いでいる声がした。私の名前を呼んでいるので、出て行くと、「走れ!」って言われ、何の事か分からないまま、インストラクターの猛ダッシュに付いて行くと…ドーーーーーーンめっちゃ焼けてるやん。テンション上がり過ぎてこ…

怒涛のテスト祭

DMT

DMT強化週間という事で、次々と体力面、勉強面でのテストが押し寄せてきてる。毎日全力で生きてる感が、凄い。遂に、泳力テストの400メートルスイム、800メートルスノーケルスイム、立ち泳ぎ15分 クリア!!!ほんまに嬉しい。泣ける。毎朝起きる度、泳力テ…

第一の課題

DMT

DMT強化週間が始まっております。一方、体調が良くない…。バカやろーBigBlueの中で風邪が流行ってるみたい。そんなこんなで、第一の課題"mapping"が終了!1つのダイブポイントを3本のダイビングでマッピング。マッピングの時はちょうど透明度が悪くて、3本…

サムイ島でのImmigration方法

DMT

タイは日本のパスポートを持っていると、ノービザで30日滞在する事ができる。そして、申請する事によってプラス30日の滞在が許可される。だから、ノービザで60日間の滞在が可能。って事で、サムイ島にイミグレーションして来ました!それも、半日で!もちろ…

The DMT

DMT

10分以内に船の周り6周半(400m)、インストラクターを連れてリーディング練習(模擬ファンダイビングのナビゲーション)、スキル練習、マッピング練習などなどThe DMTっていう練習がどんどん入り始めた。ここで一言。ちょっとナメてた…。笑 本当にねー、とりあ…

笑顔のほうへ

お客さんでプロボクサーの方が来ていて、その人の考えている事が暑苦しくてとても好きになった。こんな素敵な島で暮らしていても、心の中が幸せじゃなかったら、その人にとっては幸せではない。詩人のみつをさんの言葉である幸せは自分の心が決めるは、まさ…

心の中のこと

知り合いがopen waterのライセンスを取りにタオ島に遊びに来た。私の彼と共に。2ヶ月会わないという事が初めてで、家にWi-Fiが無い環境の中、全然連絡を取ってない状態でのお久しぶりの再会。どっちも意地を張って、一緒にご飯いこうとも言えずその日が終わ…

出会いに感謝

DMT

タオ島に居ると、色んな人に出会う。っていう事を前も言った様な気がする。けど、この出会いっていうのはお互いが何か一歩踏み出して交わった。何もしなければ絶対に交わらなかった出会い。人生で初めてアシストをさせてもらった方達が、open water そしてad…

ただいま!海!

DMT

海禁から解放され、3日ぶりのダイビングでした〜 いきなりopen waterのアシスト。久しぶりの海は厳しかった…。エントリーすると、波が結構高くて、浮いてるだけでもしんどくなってくる。その影響はやっぱり海の中にも出ていて、潜り始めた瞬間から視界の悪さ…

お留守番終わり

DMT

今日はタオ島に近いパンガン島でフルムーンパーティ。世界中のパリピが集合して一晩中酒と音楽に身を任せるお祭り。今回は私の知り合いもいっぱい行くみたい。行きたいけど、行けないな〜 みんな楽しんできてね。このお祭りは20代前半でしか行けないような気…

ジンベイついに出た!

DMT

そうなんです。タイトルの通り、ついにジンベイが出ました!!!一昨日お腹手術して、海禁になるに限って出ると言われていたジンベイが本当に出たんですねー。やっぱりこういう事があるんですねー。ほんまに、なんでやねーん!"ジンベイ出たよ"っていう報告…

まさかの出来事

DMT

手術しました。しかもタイの離島で。って言っても、ちょっと切って膿を出しただけだけど。結構前から痛かったけど、いつか治るかっていう甘い考えがダメだった。もっと早く病院にいけば薬を飲むだけで済んだのに…手術したところは、お腹。小学生の時に刺さ…

お久しぶりの感情

DMT

2人で同じ目標に向かって挑戦していると、どちらかが出来て、どちらかが出来ないという出来事が出てくる。今DMTを2人でしていると、やっぱりそういう事が起こる。私よりもう1人の方が気づいて、行動している。たぶん周りから見てても分かると思う。近い存在…