sae nikki

歌、海、旅が大好きな大学生l i f e

責任

美容院で座っている時、「もし美容師さんが切るのミスったら取り返しつかへんな」とふっと思った。
そりゃそう。切ってしまった髪の毛は戻ってこない。

そう考えると、美容師さんっていつもプレッシャーの中、髪を切ってるんだって事に気づく。いつも笑顔で楽しそうに喋りながら切っているけど、その裏で集中してミスがないよう全力でやっている。美容師の事について何の知識も無いけど、そう思った。




こういうプレッシャーは見渡せば意外と多い。
 

ダイビングもそう。スタッフの人は笑ってるけど、その裏で安全面を考えて、お客さんの事を考えている。自分が気を抜くと事故につながるかもしれ無いっていうプレッシャーを常に持っている。  


自分がミスれば、直接自分に責任がいくのは当たり前、その上お客さんに迷惑をかける。迷惑以上の事が起こるかもしれ無いっていう事も頭の中にある。


全然違う職だけど、共通して責任を背負っている。


大人って大変。

f:id:saesize:20160422174003j:image


でも、この責任があるから、満足いった時、責任を背負っている中で楽しめるようになったら最高に嬉しいんだろな〜。そこまでになるのが大変だけど。
 
大人になるにつれて責任は大きくなるってこういう事なのかな?


今、何も責任を抱えていない。
バイト休んだら迷惑かけるぐらいかな。
この状態って長い人生で見たら短期間の特殊な状態。この特殊な状態に慣れきっている私は、だからDMTの時に不安で押し潰されそうになったんだと思う。

今後、社会に出た時…。心配。



でも、不安に押し潰されへんぐらいの技量を持ってればいいって事。


そこが難しいんだけどね。
楽しめるように努力。


f:id:saesize:20160422172539j:image


Big smile make Big power ☺︎