sae nikki

歌、海、旅が大好きな大学生l i f e

サムイ島でのImmigration方法

タイは日本のパスポートを持っていると、ノービザで30日滞在する事ができる。そして、申請する事によってプラス30日の滞在が許可される。だから、ノービザで60日間の滞在が可能。
って事で、サムイ島にイミグレーションして来ました!それも、半日で!

もちろんバンコクにもオフィスはあるけど、タオ島からは遠いので、1番近いサムイ島にでのイミグレーション。
タオ島周辺の島で1番栄えているのがサムイ島。大きな病気をするとスピードボートでサムイ島に運ばれるぐらい大きい。 

私がやったイミグレーション方法はこちら
タオ島からサムイ島へ行く早朝の便5時30分発のボートに乗る。2時間ほどで到着

②港の近くで、バイクタクシーに乗る。「イミグレーションしたい」って言ったら、すぐに伝わる。サムイ島にイミグレーションしに来る人は結構多いみたいで、バイタクのおっちゃんめっちゃ慣れてはる。車のタクシーもあったけど、高すぎる。バイタクは3人乗りしてもOK。2人で片道150バーツ。多分ぼったくられてると思う。疲れてたからもう乗っちゃった笑

③オフィスが開く30分前に到着。結構の人が待ってた。オフィスは開いてないけど、申し込み用紙は置かれていたので、その場で記入。滞在場所の住所と電話番号を記入しないといけないから、メモって行った方がいい。
申し込みに必要なものは、
  • パスポートの顔写真があるページのコピー
  • 入国スタンプが押してあるページのコピー
  • Departure Cardのコピー
  • 顔写真
  • 1900バーツ
コピーはオフィスの隣の商店で、20バーツで出来る。けど、道を挟んで向かいの店では10バーツで出来る。

④8時30分になったら、いきなり窓口オープン。ぞろぞろとみんな並び出す。ここが1番時間かかるところ。だから、開いたらすかさず並ぶのが吉。

⑤ information 窓口で書類とパスポートを渡して、番号札をもらう。書類とパスポートも一緒に返ってくる。

⑥オフィスの中に入って、番号札と返ってきた書類とパスポート、代金を渡す。

⑦顔認証。

⑧新しい番号札が渡されて、外で待つ。

f:id:saesize:20160304191349j:image

⑨パスポートの束をお姉さんが持って出てきて、返却される。

イミグレーション完了。

意外とスムーズに手続きできて一安心。4月4日まで滞在出来るようになった!

日本でも申請出来るみたいだけど、タイ国内でやった方が簡単みたい。



初めてサムイ島に行ったけど、やっぱタオ島がいいな〜

f:id:saesize:20160304191342j:image

漁船が多い。

f:id:saesize:20160304191351j:image

いつも海の中で自由に泳いでる魚が大量に乗ってる。なんか、複雑な気分笑


タイ滞在も折り返し地点。早い。

Big smile make Big power ☺︎