sae nikki

歌、海、旅が大好きな大学生l i f e

レスキュー講習 #2

レスキュー講習2日目、そして最終日。
昨日初めてやって、もう今日終わり。

水面や水中での意識のないダイバーへの対応、エキジット(海からダイバーを引き上げる)方法、レスキュー呼吸、曳行などなど色んな知識が一気に入ってくる。そして、それをすぐに海で実践。知識の引き出しはあるけど、突発的に出てこない。

今日は本気の事故が、4回ぐらい起こるらしい…。怖すぎでしょ笑

そしたら、ほらきた、今日も昨日と同様、インストラクターさんがいきなり海へ飛びこんで救助を求めてきた。今度は2人も。
うそーんってなりながらも必至で動くけど、やっぱりダメだ… 上手くいかない。
落ち着いてから船に引き上げるのは上手くなったかな?ってちょっと自分達で励ましつつ、今度は水中へ。


水中は捜索。スパイラルパターンって言ってグルグル回って事故者を探す練習。これがまたまた難しいんだ。コンパスを使って回っていくんだけど、ちょっとのズレとか海流で流されるから綺麗に回れない。気づくと船のはるか遠くにいた。2回目の捜索でやっと事故者発見!発見した時は、逆にビックリした。

あ!本当にいた!!

って笑


f:id:saesize:20160212160347j:image

自分が事故者役の時に、何もしなくても海底から船まで上がってた。その時、マスクっていう額縁で海中を見てるんだって思った。フッと。
これはレスキューに関係ないけど、凄く神秘的というのか、すごいな〜って思った。
もっと真剣にやれよ、自分笑


こんな事をしてたら、すぐに時間は経ってて終了の時間。
そして、レスキュー講習も終了。こんなんで本当にレスキューダイバーって名乗っていいのかな?っていう不安もあるけど、とりあえずレスキューダイバーになりました!!

f:id:saesize:20160212160354j:image

とうとうDMTが始まります。
周りの人は”面白いよ”って言ってるから、期待してる。けど、ちょっと怖い〜って言うのが本音。
どんなことするのかなー? 
でも、この経験が自分の人生にプラスになることは間違いない。頑張ろ。

f:id:saesize:20160212185227j:image

学科の講習は青空学級でした。
森の中でお勉強。蚊がめっちゃ居る以外 
は気分最高!


Big smile make Big power ☺︎