sae nikki

歌、海、旅が大好きな大学生l i f e

DMT本格始動

DMT(ダイブマスタートレーニング)が本格始動いたしました!
まず初めは、ファンダイビングのアシストから。アシストはチーム全体を見渡して、トラブルがないか?みんないるか?を後ろで見ている役。
今まで自分は引率される側だったのに、いきなり引率する側(補助スタッフ)になると、どれだけサポートされて潜っていたのかがわかる。裏ではいろんな人が動いて、いろんな事を考えてもらっていたんだな ということを感じた。
そして、のちには自分が先頭に立って引率する立場になる。その練習として、今どこを潜っているのか?深度は?残圧は?という事を考えて潜らないといけない。インストラクターさんに依存していた私としては、難しい事。

岩はどちら側に見えてた?
ブイは3つあったよね?
離れた岩に行って帰ってきたんだよ。
今、地図上でどの位置にいるのか想像しながら潜ってごらん   などなど

周りの先輩ダイバーさんにアドバイスをもらって2本目潜ってみると…

あ、地図上に動線が見えた
ってことは、もうちょっとで3つ目のブイの紐が見えるはず。
きたきた、ビンゴ!!!

っていう瞬間があった。感動。

f:id:saesize:20160214144820j:image

今はできない事が何十個、何百個ってあるけど、それを1つずつ潰していくしかないんだと思う。
多くのできない事と思っているよりもかかる費用の2大問題に挟まれて、パニック状態になっているのが現実。だけど、うわーってなっているよりも、1日1日を大切にして、最低1日に1つはできる事を増やしていくのが近道だなと思う。

ダイビング面ではもちろん、人間的にも成長する。そんな1ヶ月半にするぞ。

f:id:saesize:20160214144832j:image


Big smile make Big power ☺︎