sae nikki

歌、海、旅が大好きな大学生l i f e

DMT FINAL 当日 #1

いつもの時間に目覚ましが鳴った。
「ついに来た」って起きた瞬間2人ともにつぶやいた。お互い不安な模様。笑
今日は2ヶ月間寝食を共にしたぷるちゃんとのバディ愛が試される。朝イチから息はバッチリ。

チャバに着いたところでDMT FINALスタート。
チャバはいつもと同じ。スタッフが集まる。ロスターを見て、準備。お客さんの確認。

よし。いざ海へ!

ロングテールブリーフィング。行き先をキャプテンに伝え、ボートブリーフィング。いよいよリフレッシャー講習の機材のセッティング説明。

f:id:saesize:20160331110536j:image

10年ぶりのブランクダイバーという設定で、インストラクターのお二人がお客さん役。

休む暇なく、ポイントに着くと竜宮城リーディング開始!
外洋ポイントであるチャンポンピナクルの北側、深度40メートル。ここが竜宮城。深度40メートルにいれる時間は最大9分。減圧不要限界ギリギリ。
初めて行く場所。初めての深度で窒素酔いとの戦い。タイムリミット。

やるしかねぇ。

インストラクターのアスカさんとバディで目指す!いざ竜宮城へ!!!

浅いところは綺麗。透明度10m越え。
よし来た!って思っていたのも、つかの間。

f:id:saesize:20160331110535j:image

下はサーモクラインがかかっていて透明度1mもない。
横に居るアスカさんが見えない。

焦って全力ダッシュの私を肩を叩いて「落ち着け」とアスカさん。
とにかく、岩沿いに進んでいく。眉間が熱くなる。窒素ガス酔いなのかな?何も見えない中、不安でいっぱいだった。
すると、深度40mあたり。ユメウメイロのような魚の群れが居る。下には岩の床が出現。振り返ると、オッケーサイン!サーモのせいで何も分からないけれど、到着してた。竜宮城。

余韻に浸る暇もなく帰らないと。
逆の方向にコンパスを当てて深度を上げる。すると、ぷるちゃんとナヲさんの姿が!
そして、ピナクルの前でインストラクターの3人!
今でも鮮明に思い出す。帰りを待ってくれている3人の姿。 かっこよかった。

テルメアジの群れがお出迎え。

第一関門クリア!!!


みんなでハイタッチ。


でも、まだまだ気を抜けない。

Big smile make Big power ☺︎